MacBook12inch発表

image

まぁ日記に含めておいて全くOKな内容なんだけど、スペックをいちいち貼り付けてカサ増ししてからのやらしく株分け

  • 重さ:0.92g
  • 薄さ:1.31cm(air11inchより薄い!)
  • キーボード:新開発バタフライ構造のフルサイズキーボード
  • ディスプレイ:12インチRetina 2304x1140のディスプレイ解像度
  • CPU:Intel Core Mプロセッサ搭載
  • GPU:Intel HD Graphics 5300
  • メモリ:8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ
  • トラックパッド:クリックの強さを感知する「Force Touchトラックパッド(感圧タッチトラックパッド)」搭載
  • ファンレス設計
  • 電源、USBデータ転送、DisplayPort、HDMI、VGAのすべての機能に対応したUSB-Cを搭載
  • バッテリー:9時間のウェブブラウジング・10時間のiTunes Movieの再生が可能
  • カラーラインナップ:ゴールド・スペースグレイ・シルバー
  • 価格:Intel core M 1.1GHz、256GBSSD搭載モデルが148,800円〜
  • 発売日:4月10日

って感じのスペック。もちろんマッチする人にはバッチリなんだろうけど、開発屋としては厳しいスペック。上記スペックの太文字の部分が特に厳しいかなぁと思われる

と言いつつなんだけど、、、仕事柄、自宅から30分以上掛かる場所に行く際はmacを携行することにしている(緊急時対応用に)。まぁどこに行くときも基本15inch君を持って行ってるので、これを

今回は絶対にコーディングしないから軽いやつを持って行こう!!

的な持ち分けができるならば新12inchも十分に魅力的ではある、、、

嘘です。実はair11inchを持ってます。でも上記のような持ち分けをすることはありません(購入当時はしてたけど、、、)。結局なんだかんだで面倒くさいんです、、、。持ち分けをしなくなった理由が画面がretinaじゃなくて気持ち悪いってのもゼロではないと思うけど、、、、それよりも断然「面倒くさい」がその理由だと思ってます、、、

ということで、今回はパスで

ちなみに今、欲しいのは

  • リビング用の21inchのiMac(retina)
  • 17inchで今の15inchと同サイズ、同重量のMacBookProRetina17
  • MacBookProRetina15が気持よく担げるかっちょいいリュック

です。特に17inchは、発売されたらかなりの高額設定でも飛びつくと思うんだけど、、、現実的ではないよね、、、。ただ、17inchが売れなかった時代と現状を比べるとユーザ層がかなり変わったと思うので、17inchにもう一度チャンスをあげて欲しいです、アップルさん!!!

世迷い言はこれぐらいにして、、、、現在、MacBookProRetina15が気持ちよく担げるかっちょいいリュックを物色中

image ちなみに、今はひょんなことから手に入れた↑(輪怐ってブランドのカバン)の色違いを使ってる。15inchにはかなりしっくりくるカバンで、これ以上のカバンはなかなか無いだろうなぁと思いながら探してる(ほんのちょっとだけ重いかな?ってのと、酷使してるのでかなりヘタってきたのが買い換えたい理由)













(まぁこんな記事書きながら近い将来、12inch買ってるかもだけど、、)