identifierForVendorがdebug、adhocはおろかTestFlightのInternal Testersでも違った値を返す(anonymous問題)

あるアプリの各種ipaファイル(ステージング向けadhoc、本番向けadhoc、本番store向け)を作るスクリプトを別プロジェクトから持ってきてコピペ。テストをしていると、、

adhoc版でテストするとアプリのユーザ情報が引き継がれない=identifierForVendorが変わっているっぽい、、、、(データそのものはサーバサイドで管理している)

今回結構古いアプリ(xcode4で作成&リリースした)の更新なので、この辺りは慎重にならざるをえないので色々とトライアンドエラーを繰り返す

が、、、どのパターンでもうまくいかない

仕方ないので色々とググってみると

The value can also change when installing test builds using Xcode or when installing an app on a device using ad-hoc distribution.

http://support.hockeyapp.net/

ってな記事が、、、、、まじっすか、、、、、

仕方ないなぁと思いつつもぶっつけ本番でstore更新する勇気もないので

じゃぁTestFlight使って確認するか、、、

ということでもろもろ設定してからいざテスト。ドキドキしながら

引き継がれてくれぇ、、、

とお祈りを軽くしながらトライしてみるも、結果はNG

orz

色々設定をいじってみるも結果は全敗

で、またググりの旅にでかける

Base on my test result: Use internal test in iTune Connection to install the test App which override the live App, will change the Vendor ID.

stackoverflow.com

同じような内容で悩んでる人発見

まぁ、InternalTesterだと引き継がれないようにすべきな気もする&元々の背景から(TestFlightが買収されたサービスってとこ)そうなってる気もするなぁと思ったりした、、、、

External Testersも試したいんだが、新バージョンはまだリリースできる状態でもないし、といってもリリースできる状態になってから試すとなるとリリーススケジュールがすごくタイトになるんで、、、どうするかな、、、