高田馬場「とん太」

うちの弟が新潟に引っ越す際に

東京にはなんの未練もないけど「とん太」だけは未練やな

って言ってた

そんなマイ・ブラザー評をもつ高田馬場の「とん太」って結構有名なとんかつ店にもう7年近く通っている

同じ店にずっと通っていると、日によって、、というか皿によってのクオリティーの違いまでわかるようになってくる、、、気がしてる(多分そんな大した話ではなくてだっちゃん(嫁)でも「今日のはいつもよりより美味しい」とか言うぐらい)

  • 今日は油は交換から少し時間経ってるな(時間が経ってるって言っても一般的なとんかつの店よりも全然早く交換してると思われ&古過ぎないのであれば「どっちが良い悪い」って話でもなく好みの範疇)
  • 今日のお肉は(いつもロース)少しヒレ寄りな部位だなとか(これは思い過ごしかも、、、)
  • 今日の揚げ上がりはいつもより15秒揚げ過ぎたかな?とか10秒早かったかな?とか(これは明確にわかる&語弊の無いよう言っておくと基本いつもバッチリ&ほんのちょっと早かったは個人的には超ウェルカム)
  • 今日のお肉は保存にほんのちょっとだけど失敗したかな?とか(これも語弊の無いように言っておくと、基本いつもバッチリ。なのでたまにお肉の端っこの微妙な香りの差を感じた時に思うぐらい)

で、いつもの100のクオリティーが今日がたまたま95だったからといってそれが悪いとは思うこともなく

今日はそういう日だったなぁ

と思う。毎日たくさんの料理を時間と闘いながら出してるんだから細かい揺れがあるのは当たり前。それでもいつも

すごく美味しい

から

ご夫婦、健康に気をつけて末永く続けていって欲しいです