玄米のレシピ

かなり放置してたなぁ、、、、

さて、久しぶりに記事を書いた理由が


自炊大好き。

ハマるとだっちゃんから嫌がられるほどヘビーローテーションする。
で、ある程度立つと飽きてレシピも忘れていく。

これじゃもったいないかな?と思ったので個人的なレシピを残しておく

ということで

玄米のレシピ

  • 浸水なし(めんどくさいので)
  • 水を使ってゴミを流す
  • 一旦ザルに玄米をあけてから(しっかり水を切るため)、圧力鍋に玄米&炊飯用の水を入れる(水加減重要)
  • 玄米3に対して水4の割合(米カップで、玄米3杯お水4杯の割合)
  • 塩を適当に(しょっぱくしたいわけでもないので気持ち程度でOK)
  • 圧がかかってから15分(基本中火。圧がかかるまでは強火でOK&うちの場合14分あたりで一旦コンロが自動停止するが再度着火)
  • 圧が下がれば食べてOK(ちょっと硬めだけど硬め好きなので)