2015年03月09日

起床、すぐに朝食

その後、旅館自慢の「元禄の湯」へ

image (引用:積善館HP

時間も時間だったのでほぼ貸しきりモード。5つある湯船全てに浸かる。いいお湯だぁあ〜〜〜。雰囲気のある蒸し風呂も少し入ってみたが、、、次来た時はここで長居したいなと思うぐらいの快適空間(狭くて暗くて暖かくて、、、写真の右に入り口が2つ写ってます)

チェックアウト後、バスまでの時間は散歩がてら日向見薬師堂の方まで足を伸ばす

image 道中、四万温泉の温泉街を眺める

薬師堂は小ぢんまりとしているけど風格のある感じだった

image この奥が本殿

image しゃもじの奥に座敷わらし

参拝後、お堂の隣に無料の公衆浴場発見

image

なんかちょっと狙った感もある建物かな??手ぬぐいは持っていなかったけど、気合でなんとかなるだろうということで、早速入ってみると地元のおじさん2人が帰る所。ということで、ほぼ貸しきりモードで一人お風呂を楽しむ。実際、湯船は大人2人で一杯ッて感じのサイズだったのでいい感じ。貸切状態での15分程度は至福の時間でした

image

その後、四万川ダムを眺めてからバスへ向かう

image

帰りのバスは、後部のほうが足元が広いということもなかったので、フロントローに陣取る。出発したバスは、狭い温泉街をグイグイ走って行く

image

で、定刻より早く東京に到着(バスのお兄ちゃん、グイグイ行く系だった)。雨がそれなりに降っていたので、一旦帰宅してから車でゆうをペットホテルにピックアップしに向かう。車の中でだっちゃんに甘えまくりのゆう

その後、近所の焼肉屋さんで軽い晩御飯を食べてから、家で一段落

吉川三国志を聞きながらさっさと寝た